2試合で計5安打無得点

●横浜0-3中日。本拠地開幕から連続完封負け。
 先発山本は、2ランを浴びて2失点も、5回2/3を4安打に抑えた。
 昨年の投球から比べれば雲泥の差。
 まだ、この試合とオープン戦だけだけど、好調のようだ。
 打線は3安打のみ。中日の3番手以降の投手陣にこれでは
 今季は中日に勝てそうに無いな。
 中畑監督、4回無死1塁の場面で小池へ強攻策を指示し、併殺に
 倒れた場面について「送らせなきゃいけなかった。
 勢いを止めてしまった。私のミス」
 広島との3連戦に向けては「打順の変更も考えないといけないね。
 ベンチの上から、ぼちぼちヤジが聞こえてくると思うんで。
 早く勝ちたいな。今夜寝ないで考えますよ。」
 球団としては、何か手を打ちたいということだね。
○開幕5連戦限定で約400席をつぶして3塁側スタンドに
 オーロラビジョンを特設。
○内野指定席当日券を\2000割引する企画の中の「女子割」が
 初めて実施され、女装した男性も対象になるが、
 ほとんど見あたらず。
○球団はゴールデンウイークに向け新企画を検討中。
 GW中には、5/1-6にヤクルト、中日と計6連戦がある。
 対戦相手別の入場者数は、感覚として
 ヤクルト<中日<広島<巨人<阪神
 という個人的な印象からいうと、連休中で阪神戦というなら、
 何もしなくても満員になりそうだが、ヤクルト、中日だと
 そうはいかないからね。