こんどは筒香が2打席連続本塁打

○横浜4-2中日。初回、国吉はノーアウト1,3塁のピンチを作るも
 無失点にしのぐ。
 その裏、同様にノーアウト1,3塁のチャンスで筒香が3ランで先制。
 この初回の攻撃が勝負を分けた。
 3回には、筒香が2打席連続のソロで加点。
 6回、国吉は四球で出したランナーを置いて2ランを打たれ、その後
 ショートへのゴロに飛び込んだ渡辺直人が肩を負傷して退場。
 暗雲が立ち込めるも、菊地、篠原、加賀、山口とつないで、
 以降無失点に抑え、国吉が今季初勝利で引き分けを挟んで
 今季初の3連勝。
渡辺直人が病院で検査を受け、左肩脱臼と診断。
 本人「肩を上げないようにしている。多分、大丈夫だと思うけど
 怖さがある。痛みを我慢できるか」
 5/7に再検査を行い、その結果を受けて今後を決める。
○国吉は、4/29の試合ではユニホームを忘れた上、6四球の乱調。
 友利投手コーチから「プロの自覚が足りない」と叱責され、
 今回の結果次第では2軍落ちさせると通告されていたらしい。