金城がサヨナラ弾

○横浜5-4ヤクルト。先発小杉は初回にタイムリーを打たれ失点し、
 続く2回にも連続タイムリーで2失点。
 3回には2四球を出し、ここで交代。
 打線は3回、3つの四球でもらったチャンスに内村が犠飛で1点
 を返す。
 続く4回にはノリが日米通算2,000本となるソロで1点差。
 7回にはヒットで出塁した井手正太郎を置いてブランコが2ラン
 を放ち逆転に成功。
 しかし9回、山口が勝利目前の2アウト2塁で同点タイムリ
 を打たれてしまう。
 9回裏には2アウト2塁のチャンスで山口がそのまま打席に立ち
 三振に終わる。(ベンチに残っている投手が大原ただ1人という
 事情があったようだ)
 しかし10回裏、金城がサヨナラホームラン
 金城「最高です。チームのみんなもたぶん"打ってくれ"と
 思っていたので、その思いを乗せて思いっきり振りました」
 中畑監督「涙が出た。感動した」
 山口が4勝目となり、何とセリーグハーラートップ。
 これって、ほかの投手の勝ちを消して得たものだから、
 クローザーとしては不名誉な状態。
○白崎とモーガンが登録。梶谷と桑原が抹消。
 白崎は即代打で出場し、プロ初打席初安打。
○打者は、良くやっているという話を聞くけど、気になるのは
 序盤の得点が少ないこと。
 先発投手は、中盤まで何とか抑えなければという気持ちになり、
 結果、四球を出し、失点してしまっているのではないか。
 さらに「先発がダメ」という周りの評価が、さらにそれを
 増幅させ、本来の力を発揮できなくなっているように思う。
 ブランコ以外の打者は、まだ合格点に至っていないと、
 厳しく評価するべきではないか。