5位確定

○横浜7-3阪神。打線は2回に相手タイムリーエラーで先制するも
 先発須田は3回に四球で出したランナーを置き、2ランを浴び
 逆転されてKO。後を受けた土屋もタイムリーを浴び、さらに
 フライをレフトが取っていたが、これをワンバウンド捕球と
 判断されて、これが2点タイムリーとなり、この回一挙に5失点。
 5回にブランコが2ランを放つも、9回に長田が四球で出した
 ランナーを置いて2ランを浴びて、今季5位が確定した。
 やはり、シーズン中に監督の去就の話をしちゃいかんという
 ことだ。でも、これで心置きなく引退/退団試合ができるけど。
 中畑監督「初回に先制できそうな流れもあった中で、今年いい
 仕事をしてくれた須田が乱調でゲームを壊してしまった」
○ブランコが2試合連続の41号2ランを含む3安打2打点で、打点に
 加えて打率もリーグトップに。
●牛田投手、安斉雄虎投手、細山田捕手、松下一郎捕手(育成)の
 4選手に戦力外通告
 個人的には、牛田に復活して欲しかったが残念。
○中畑監督が来季もチームの指揮を執ることが決定。
 春田真オーナーが中畑監督へ続投要請を行い、中畑氏が受諾。
 春田オーナー「よくやってくれていると思うし、成長してきて
 いると肌で感じている。責任を持ってしっかりやりますと
 受け取ってくださった」「補強が必要ならばちゃんとやる。」
○今オフ補強の候補として、中日の退団が決まった川上憲伸投手、
 前ロッキーズ傘下3Aの高橋尚成投手、日本ハムを退団の可能性
 があるウルフ、西武からFA宣言する意向を固めている涌井らを
 リストアップ。
アジアシリーズに今季の欧州王者となったイタリアのボローニャ
 が招待。
●野球日本代表「侍ジャパン」の新監督に小久保裕紀の就任が内定。
 指導者経験なしの、引退したばかりの若さで、世界レベルの選手を
 まとめきれるのか?