勝ったら喜びなさい

○横浜12-6中日。先発加賀は初回にタイムリーを打たれて先制され
 るも、打線はすぐ裏に梶谷のタイムリーと筒香犠飛で逆転。
 3回には梶谷とノリの連続タイムリーで2点を追加。
 4回にも梶谷の2点タイムリー2ベースでさらに2点を追加。
 加賀は2回以降4回まで快調なピッチングも勝利投手の権利の
 かかった5回に突然崩れ、先頭のソロを浴びて、連打の後
 3ランを打たれて4失点して交代。
 この時、ベンチとブルペンをつなぐ内線電話が故障する
 ハプニングで監督が球審に事情説明をするシーンがあった。
 7回には山口が3四球で満塁とし、1アウトしか取れずに交代。
 代わった大原が押し出しで同点とされてしまう。
 しかし、その裏の攻撃でヒットと2四球でチャンスをもらい、
 バルディリス犠飛で勝ち越し。
 8回には敬遠を含む3四球をもらい満塁とすると、
 ノリ、筒香、高城の3連続タイムリーで一挙5点をあげて
 勝負を決めた。
 梶谷が4安打4打点の大活躍。
 中畑監督「野球の質はひどかった。勝ってうれしくない試合は
 初めてだよ。自ら勝利を手放していく。こんな姿をファンに
 見せちゃいけない。きっちりとした野球をしないと上がれない
 とつくづく感じた」
 勝ったら喜びなさいよ。こういう試合にしたのは、あなたの
 采配がまずいからでしょ。それを打線が救ってくれたんだから
 打線を褒めてあげたらいいじゃない。
 山口について「戦闘意欲を失う。厳しい対応を考える」
筒香が8回の走塁で左脚の痛みを訴えて交代。
 5/2に病院で診察を受ける予定。
 数少ない打撃好調な選手だから、何とか軽い状態であって欲しい。
○加賀と萬谷が登録。