3,4番がブレーキ

●横浜1-2ヤクルト。先発井納は2回にソロで先制を許すと
 5回にもソロを浴びて追加点をとられるも、結局7回を
 投げて5安打1四球の2失点と好投。
 打線はチャンスを作るものの、梶谷とブランコがブレーキ
 で8回まで得点できず。
 9回にバルディリスのソロで完封こそまぬがれたが、
 お得意様ヤクルトに連敗。
 中畑監督「内容が今までにないくらい悪すぎる。3,4番が
 ブレーキになっている。クリーンアップが2枚、いっぺんに
 ブレーキになるとチームに勢いがつかない。野球選手に
 波はあるんだけどね」「向かう姿勢がなく、全部受けに
 回ってしまった。ただ、勝負はここから」
 2回の守備から交代させられた両アキレス腱痛の多村について
 「痛いというのはみんな持っている。無気力のように
 見えた。出る以上はそういう姿を見せてはいけない」
 多村「治してきます」
○中畑監督「一気に空気を変える選手に期待しなきゃいけ
 ないときが来た」と、グリエルを8/26から復帰させる。