ファームで

●ファームで東野が4回5失点、ビロウは6回5失点、
 小林寛が5回7失点と、それぞれ振るわず。
 山口は7回1失点。
●井納が右肩痛で復帰時期は未定。
 中畑監督「右肩の後ろの方が痛いと言っている。
 ボールも握れない。キャッチボールもしていない」
 川村投手コーチ「本人が痛いという部分と、
 診断で出た箇所が微妙に違う。投げるメドは
 立っていません。今季絶望というほどでは
 ないですが」
 ということだったが、8/18に捕手を立たせて
 30球を投げ「久しぶりだったので多少、ばらつき
 はあったけど違和感なく普通に投げられた」
 今週あと2回のブルペン入りし、順調なら来週中
 に2軍戦で実戦復帰予定。
高橋尚成、国吉、井手正太郎が抹消。
○長田が国内FA権を取得。
 「まさか取れるようになるとは思って
 いなかった。今は残りの試合を頑張る
 だけです」
●元横浜の斎藤隆が引退を表明。
○8/18の予告先発は久保。
 中畑監督「頭を取らないといけない。
 策はあるけど秘密だよ」