補強に使うべき

○5周年企画第1弾発表会を実施。
 神奈川県内の子どもたち(幼稚園児と小学生)
 72万人にDeNAの帽子をプレゼント。
 また、主催のナイター開催日の午前7時
 から8時半まで横浜スタジアムをキャッチ
 ボールのために無料開放すると発表。
 帽子1つ原価\1000として7億2千万円。
 補強に使うべきでは?
 神奈川県の子供といっても、野球に興味
 の無い子供も多く、興味があっても他球団
 のファンの子供も少なくない。既に帽子
 を持っているベイスタ−ズファンの子供
 もいるだろう。
 どんな効果があるのだろうか。
 また、午後6時開始のナイター日に
 キャッチボールのためだけに午前7時に
 ハマスタへ行きますか?
 普通の人には、縁のない企画じゃない。
 ファンクラブのサービスも悪化の一途。
 入会記念品廃止、ポイント廃止、今度は
 特典チケット減少。
 それで来場者が増えてるのが不思議。
○山崎康明が三浦と合同自主トレ。
 山崎「どうすればプロ野球で長くできる
 のか、私生活や練習から学んでいきたい」
 三浦「何かを感じ取ってもらいたい。
 2年,3年と活躍を続けていかないといけ
 ない」
○戦力外の赤堀大智外野手が社会人野球の
 セガサミーに復帰予定。
 プロで培った経験を若手に伝える役割も
 期待されている。