先発でチャンスを

○小杉が350万円増の1200万円
 黒羽根が現状維持の2600万円
 大原が600万円減の2900万円
 西森が現状維持の年俸610万円
 高崎が600万円減の年俸3300万円
 平田が150万円増の1300万円
 で、それぞれ更改。
 小杉「井納さんが3秒で押すと言って
 いたので1秒で押しました」
 「今年ダメだったらという気持ちで臨んだ
 シーズンだった」「最後が悔いが残る。
 もっと出来たなと思う」
 「どこで投げるかは監督が決めること。
 ロングリリーフでも何でもできるのが
 僕の使いやすさ。1年間、波を無くして
 1軍にいれるように」
 黒羽根「数字だけみたら悔しいシーズン。
 試合に出なくても、できることがある。
 メンタル的にも成長できる部分もあった。
 来年に生かしたい」
 大原「過去最低の数字だった。潔く納得
 してサインしました」「毎年結果を残さ
 ないと生き残れない世界。肩の方をもう
 一度、動き、強さを整えて、体のキレを
 取り戻して、やっていきたいと思います」
 西森「いつ呼ばれてもいい準備はしていた。
 あのタイミングで上げてもらえたという
 のは2試合だが良い経験になった」
 「新しい捕手が2人入って、今以上に競争
 が激しくなる。自分の魅力を首脳陣に
 見せて、1軍定着を目指す。2軍に長くい
 るつもりはない」
 高崎「出だしは良かったけど、配球とか
 投球が偏ってしまった」「球速、下半身
 の力が落ちてるので、そこを鍛え直す。
 直球あってのスライダー、シュート。
 直球も145km/h以上は投げたい。1年間、
 ローテーションを守りたいのが今の思いです」
 平田「期待に応えられなかったが、いい
 経験をさせてもらった。来年にいかしたい。
 毎日、連投でもできるようにしていきたい」
 「上半身に頼った投げ方というのは、
 自分も思っていた部分。そこを改善したい」
 「ホールド20はいきたいですね。30?それ
 でいきます」
○国吉「僕は絶対的な変化球があるわけでは
 ないし長い回を投げた方が持ち味が出る。
 先発でチャンスをもらえるならありがたい」
 首脳陣は春季キャンプ中に国吉の配置を
 決める。
 これまでの実績では、序盤は良くても、
 中盤に打ち込まれる印象があるけど。