黒字が前提

○井納が川崎市在住の一般女性(26歳)と結婚。
 「食事面でも支えてもらっているし、
 シーズン中はどんな成績でも笑顔で迎えて
 くれる。しっかりしていて明るいところも
 自分にとってはすごく気持ちを楽にして
 もらっている」
 「1年間、しっかりと投げてトリプル2
 (2桁勝利、防御率2点台、200イニング)
 を達成したい」
○梶谷「チームを引っ張る立場。アニキ的な
 存在になりたい。若い選手と一緒に高めて
 いけたら」「金髪も黒髪にしましたし、
 発言にも気をつけたい。若手のお手本に
 なって、一緒に高めていけたら」
○山口がブルペンでは111球の投球練習。
 「今のところ順調。このまま落とさずに
 上げていきたいですね」
 新球ワンシームを15球試し「メジャーで
 言うバックドアのイメージ。試合でも
 使っていけそうです」
○ラミレス監督「打てる捕手と高いIQは
 求めていない。ベンチから試合をコント
 ロールするので」
 でも、1割程度の打率だと、変えたくなっ
 ちゃうんだよな。我慢できるかな。
●池田球団社長、補強については
 「健全経営が前提」また球場との一体経営
 を実現しても「黒字にならない見通し」