球場全体に拡散し連鎖

ハマスタでファンに聞いた魅力。
 「逆転が魅力的」「サヨナラ打がかっこ
 よかった」
 「勝ち負けに関係なく盛り上がれる」
 「やすあき」ダンスをあげる人も。
 「楽しければOK。負けても1回でも
 バンザイができればそれでいい」
 「盛り上がる球場の雰囲気を味わった人
 たちが輪を広げていくんだろうね」
 「グッズがもらえるイベントが楽しい」
 でもこれらは、最近始まった話じゃない
 からな。本当の理由は何なんだろう。
 以前は、熱く応援する人たちは、外野
 や内野自由の外野寄りに塊まっていたが、
 他の大部分の席は、空席か静かに観戦
 する人ばかりだった。
 最近は、この席(外野やC席)のチケット
 が取ずらくなったことや、ファンクラブ
 の特典チケットの席種が拡大したことで、
 これらに人たちが球場全体に拡散して
 全体的に盛り上がるようになり、さらに、
 その周囲にいた人にも連鎖することで、
 さらに盛り上がりが広がった。
 ということなのかな。仮説だけど。
○ベースボールキングでファンが選ぶ
 週間MVPにセでロペスが選出。
○4/12の予告先発久保康友