筒香100号

●横浜3-4中日。先発石田は初回に連打で
 1点を先制される。
 2回には四球と安打で1,2塁、3回も先頭
 を安打も無失点。
 4回は三者凡退と、徐々に良くなった
 ように見えたが、5回に四球と2ベースで
 2,3塁、6回も先頭に安打を許すなど
 追加点を許さないながらも、今一つ。
 打線は5回まで散発3安打無得点。
 6回、この日2本目の安打で出た桑原を
 置いて、梶谷の2ランで逆転。
 石田は7回を6安打2四球の1失点で交代。
 8回は三上が登板し、安打と四球で
 ノーアウト1,2塁のピンチを作り、
 2つの外野フライで2アウトとしたところ
 で田中健二朗に交代。
 9回は山崎康晃がマウンドへ。
 1アウトから連打と四球で満塁のピンチ
 を作り、2アウトまでくるも、走者一掃
 の逆転タイムリーを浴びて交代。
 これで4試合で10失点。
 さすがに、当面は9回を任せられない
 でしょう。
 ラミレス監督「9回まではいいゲーム
 だったが、試合を締めることが出来な
 かった。明日は休ませることに決めた」
 「明後日からは康晃がクローザー。
 少し疲れの部分がある。1日休んで、
 その後に備えてほしい」
 んー、1日で復活するかなー。
 少なくとも来週火曜まで調整させるべき
 じゃないかな。終盤戦んい備えて。
 山崎「投げたいところに投げられてい
 ない。結果として打たれてひっくり
 返されている。現実を受け止めてやれる
 ことをやるしかない」
 その裏に筒香の通算100号となるソロを
 放つも、そこまで。
 筒香「100号、どうでもいいです。
 通過点に過ぎない。試合に勝たなければ
 意味がない」
 石田「ばらつきはあったが、腕を振って
 投げられた」山崎について「人間なので
 仕方ないこと」
●ここ5試合を1勝4敗、内3敗は康晃。
 これまでの功績から3敗は康晃にささげ
 ても良いが、これ以上は本人のために
 も良くない。
筒香が7月度の月間MVPに選出。
○8/6の予告先発は井納。