何も話したくありません

△横浜4-4中日。1日目が雨天中止となった
 Starnight2日目、先発ウィーランドは、
 初回に1アウト1,2塁のピンチを併殺で
 切り抜けたところで、雨で約50分間中断。
 2回にも1,2塁、4回には満塁のピンチを
 切り抜け、5回、それまで1安打におさえ
 られていた打線は、宮粼と梶谷が安打で
 チャンスを作り、ウィーランドのタイム
 リーで先制、さらに戸柱の併殺コースを
 相手の1塁への暴投で、もう1点を追加。
 しかし、直後の6回にウィーランドは
 2ランを浴びて、同点とされてしまう。
 結局6回を6安打3四球の2失点で降板。
 ウィーランド「試合をつくることはでき
 たが、同点本塁打が本当に悔やまれる」
 7回は砂田、8回はパットンが三者凡退に
 おさえると、8回裏に2アウト満塁から
 宮崎の2点タイムリーで勝ち越し。
 9回は山崎康晃が2アウトから連打され、
 さらに安打と3塁悪送球で同点とされて
 しまう。
 山崎康晃「きょうは何も話したくあり
 ません。すみません」
 ラミレス監督「二死からの安打がたま
 たま2試合続いただけ。それで山崎を
 変えようということはない」
 10回は三上、11回から1回1/3を田中
 健二朗、12回途中から加賀が無失点も、
 打線は、延長に入って1安打無得点で
 引き分け。
 ラミレス監督「九回二死まで追い込ん
 だが、そこでアウトが取れなかった。
 それまでは素晴らしいゲームだったが、
 仕方ない。前を向くしかない。明日は明日」
○ラミレス監督について巨人関係者「中畑前
 監督の時代は、キヨシさんが勝敗に一喜
 一憂していたので、選手もその影響を
 受けて浮足立つことが多かった。
 監督の機嫌がいいと首位までいって、
 落ち込むとチームまで最下位に沈んじゃう。
 が、ラミレスは常にポーカーフェース
 だから、選手も落ち着いてプレーできる。
 この監督のキャラの違いは意外に大きい
 と思いますよ」
○広島関係者「ウチの若い選手はハマスタ
 特有の雰囲気が苦手なんですよ。
 あの球場は狭いから、グラウンドにいると
 DeNAファンの声がのしかかってくるようだ。
 と言うんです。本拠地ではいつも真っ赤な
 スタンドに囲まれてるから、それでやり
 にくいと感じているのかな」
○8/3の予告先発は今永。