兄弟準優勝

○綾部が10万円増の年俸570万円、
 育成契約となった水野滉也投手は現状維持
 の年俸1200万円で契約更改。
○中日を戦力外となった武藤祐太投手と
 楽天を戦力外となった中川大志内野手
 を獲得へ。
○石田が虫垂の切除手術を受ける予定。
 虫垂炎とみられる腹痛に何度か見舞われて
 おり、球団関係者「嫌なものは取っておく
 ということ。来季に向けた体のメンテ
 ナンスの一環です」
○ドラフト1位 立命大 東克樹投手と契約金
 1億円、年俸1500円で仮契約。
 東「ドラフトの時、まさか単独1位で指名
 されるとは思っていなかったので、心の
 底から喜びました。仮契約を終えて、
 だんだんプロの世界への実感が沸いてき
 ました。自分はコントロールと、ストレ
 ートとチェンジアップのコンビネーション
 が持ち味です。現役20年を目標に、息の
 長い投手になりたいです」「10勝を挙げて、
 新人王が目標」
○ドラフト9位 滋賀ユナイテッド 山本祐大
 と仮契約。
 山本「ドラフトで指名された時は率直に
 嬉しかったです。仮契約を終え、今まで
 以上に自覚を持った行動を取らなくては
 いけないと思いました。肩には自信が
 あります。1日でも早く1軍でレギュラー
 になり、横浜スタジアムのホームベース
 を守れるようになりたいです」
○細川の弟 拓哉が明秀学園日立の2年生
 エースとして関東大会準優勝。
○トライアウトが行われ、
 林昌範は打者4人に3安打1四球。
 林「とにかく悔いなく腕を振ることだけを
 やりたかった。ずっとモヤモヤしてる気持
 ちがあった。今はスッキリしています」
 小林寛は打者4人に1安打1四球。
 柿田裕太は打者4人を4三振。
 柿田「変化球は腕を振って投げられました。
 プロで何も出来ずに終わって、受けるか
 どうか迷ったが、マツダでできるのと、
 一度の経験なので。ある意味記念じゃない
 ですけど、受けようと思いました」
 「4年間で1軍に上がれなかった。1軍の
 マウンドに立ちたかった。野球を続けられ
 るなら続けたい。でも踏ん切りをつける
 なら今という感じもする。1軍では投げた
 いので、声をかけてもらえるなら全力で
 やります」
 山崎憲晴が4打数2安打。
 松本啓二朗が4打数1安打2三振1盗塁。