一番大事なゲームのひとつ

○横浜4-0阪神。打線は3回に佐野のソロで1点
 を先制。
 佐野「内角のスライダーに対して、内側から
 バットを出すことができました。打順は2番
 だが、いつも通りのバッティングでいけと
 言われていたので、自分のスイングを心掛け
 打席に向かいました。先制することができ
 うれしいです」
 先発上茶谷は、5回に2安打と捕逸振逃で
 2アウト満塁のピンチも、三振で切り抜け、
 結局この回のアウトは全て三振で4三振。
 勝ち投手の権利を得ると直後に佐野のタイ
 ムリー2ベースで1点を追加。
 上茶谷は、6回にも2アウト満塁のピンチを
 作り降板。
 結局5回2/3を6安打1四球の無失点。
 上茶谷「今日は三振が欲しい場面で取ること
 ができた」
 代わった石田が、この回無失点。
 7回は三嶋2/3回を無安打無失点。
 エスコバーが8回先頭打者までの2/3回を
 無安打無四球の無失点。
 8回1アウトからはパットンが四球を出すも
 併殺で無失点。
 その裏、2安打1四球で1アウト満塁の
 チャンスで、伊藤光の押出と大和の
 タイムリーで2点を追加。
 9回は山崎康晃三者凡退におさえて、
 完封リレーで勝利。
 上茶谷「先制点を取ってもらって投げやすく
 してもらっている。ここで終わりじゃない。
 まだ勝ちたい。2ケタ勝ちたいと思います」
 ラミレス監督「佐野は阪神の右投手に強い。
 見事に応えてくれた。なかなか勝てない
 相手に勝ててすごく大きい。このゲームは
 今季ここまでで一番大事なゲームのひとつ。
 9連戦ですけど今日を取るのが大きいと思った。
 何が何でも勝たないといけないと思った」
 「上茶谷は、ウチの先発ローテの中でも、
 最も安定している投手。相手や球場を問わず、
 いい投球ができるところは、今永に匹敵
 するものがある」「ファンの人たちも、
 今年はいけるのではないかと感じたのでは
 ないかと思う」
 これで5割復帰で単独3位に。
 佐野、宮崎、ソトがマルチ。
 筒香が無安打。
○7/3の予告先発は、浜口。