感染防止で無観客試合

新型コロナウイルスの感染防止政府方針を
 受け、12球団代表者会議で2/29以降の全
 オープン戦を無観客で実施することを決定。
 3/7に予定されていた、出陣式や応援団が
 予定していた決起集会も中止に。
○キャンプを打ち上げ、ラミレス監督「監督
 5年目だが、今年が1番よかった。チームの
 雰囲気、パフォーマンス、すべてにおいて
 よかった」
 佐野について「100%、4番でいこうと思って
 いる」「チャンスに強いところを見せてく
 れた。キャプテンとしてもよくやってくれた」
○ラミレス監督、春季キャンプのMVPにオース
 ティン、大和、斎藤をMVPに選出。
 ラミレス監督「オースティンは3本オープン
 戦でホームランを打ったし、ヒットも6本。
 すごく大活躍してくれたというところで。
 あとは大和にもあげたい。彼も大活躍した。
 ピッチャーは斎藤にあげたい。5イニングで
 ヒットを2本しか打たれていなく、防御率
 0.00」
○2021/3に開催される第5回WBCは、
 1次リーグのA組とB組は3/9~13に実施。
 A組は台湾の台中と桃園。
 B組は東京ドーム。
 A組とB組上位2チームは、3/16,17に
 東京ドームで準々決勝。
 勝ち上がった2チームが準決勝に進む。
 C組は3/13~17にアリゾナチェイス
 フィールドで、D組は3/14~18にフロリダ
 マーリンズ・パークで実施。
 C組とD組上位2チームは3/19,20にマーリンズ
 パークで準々決勝。
 勝ち上がった2チームが準決勝に進む。
 準決勝と決勝はフロリダのマーリンズ
 パークで開催。