内川が月間MVP

○横浜5-3阪神。散々やられてきた阪神になんと5連勝。
 (でもまだ今季7勝10敗と負け越し)
 しかし、勝ったものの打線は4回までに11安打しながら5点と
 勝てども心配はつきない。
 牛田は、登板直後の制球を何とかすれば、かなり行けそうかも。
●今季のホーム阪神戦では、最低でも観客数が1万8千だったのに
 この日は1万3千そこそこだそうだ。
 断突最下位でもこれまで応援してきた根強いファンすら離れて
 かけているのかも。
○内川が8月の月間MVPを獲得。おめでとう。
○山北が抹消、山口俊を出場選手登録。
 フアンの間では山口に期待する声も大きいようだが、まだまだ
 育成段階なので長い目で見る必要があると思う。
●佐々木球団社長は大矢監督に来季も続投要請するらしい。
 そりゃあ大矢は社長のYESマンだから当然。
 監督続投より社長が責任とって辞めるとかないの?
●今オフはFA流出が大きな問題。
 三浦には早くから阪神が誘いをかけていて、本人も乗り気らしい。
 相川もソフトバンクが水面下で調整していて、決まりかけているという噂。
 金城は今季不振などありFA権利未行使での残留が濃厚な模様だが..
 しかし球団は3人に何の調整もしていない様子で、
 もし三浦と相川が流出してしまえば、来季も今季以上の低迷が
 容易に予想される。
 球団トップの責任は大きい。でも不振でやじられるのは選手や監督。
 これじゃ、みんな嫌気がさして離れていくよな。フアンもね。