阪神野口捕手と大筋合意

阪神からFA宣言した野口捕手が2年契約の総額1億6千万円+出来高払で大筋合意。
 本人は「最後に家族と相談して2,3日中に伝えたい」
阪神オーナーが三浦獲得失敗で幹部聴取、責任追及も。
 阪神はこれだけで危機感をもっているのに横浜のオーナーは
 どうなの?
○村上チーム運営部門統括が「フロント、現場一丸となって頑張りたい」と
 出血覚悟で外国人補強に力を入れる。
○三浦が残留の理由として挙げていたものについて。
 「横浜が好きだから」これは決定的な理由じゃないね。
 だったら最初から移籍しようと思わないから。
 「強いチームを倒して優勝したい」これも同じ。
 交渉相手が楽天や広島ならまだしも阪神ですから。
 「ファンの存在」これはあるかも。
 子供の頃のあこがれだった阪神だから、行きたい気持ちもあったのだろうが、
 家族が転居に消極的とか、自由な活動(社会貢献とか)ができないとか、
 不振になった時の出場機会とか、もっと現実的な理由があるんだろうな〜。
 契約年数や年棒がほぼ同じなら、そういうことが決定打になるのだろうと。
○関口が育成枠から支配下選手に昇格。