セは3/25開幕で固まる

●横浜は3/15のセ・リーグ理事会で開幕延期を主張したものの、
 他球団の理解を得られず、3/16にセ・リーグは予定通り
 3/25の開幕を決定。
 最終判断は理事長預かりとし、3/17に発表する。
 身売り騒動もあった弱小横浜が、いくら主張してもダメだろうな。
 三浦は「被災者の方に勇気を与えることは大事だが今でいいのか。
 何とかならないか」
 ヤクルト宮本は「納得できる理由が何ひとつないので無理です。
 野球で勇気を与えるとかそういう場合ではない」
 金本も「被災者のことを思うと野球開催どころではない、
 というのが正直な気持ち。プロ野球だけがそこまで開幕に
 こだわるのは何なのか」
 こうなったら選手会がストをやろう。ファンが後押しするぞ。
 ちなみにパリーグは4/12開幕が有力。
地震の影響を受け、精神的な不安を訴えていた外国人5選手全員について
 球団が配慮して帰国させる方針となった。
 帰国するのは、リーチ投手、ハミルトン投手、ブランドン・マン投手、
 ハーパー、スレッジ。
 開幕前に再来日する予定とはいえ、調整不足は必至な情勢。