全選手の契約更改終了

○FAの人的補償のプロテクトリストが到着。
 高田GMは、即戦力でなくても将来を見据えて人的補償にする
 ことを明言。
 ただ、外国人選手獲得の兼ね合いもあり、年明けまで決断は
 先送りする模様。
○吉村が22%減の年俸5000円+出来高で契約更改。
 これで全選手の更改が終了。
 吉村「この前、中畑監督から事務所で"筒香"と呼ばれたので
 "吉村です"と返しました」
○中畑監督は主将制を導入する意向も、誰にするかは
 「選ぶのは俺じゃない。選手たちが決めること」
 また「主将は監督代行のような存在として選手をまとめてほしい」
○中畑監督が1/9からベイスターズ球場池田純球団社長と
 自主トレを行うとのこと。
 「キャンプで1時間ぶっ続けでノックをしたいからね。
 俺の体力作りと、早く選手の顔と名前を覚えたいという
 気持ちからだよ。社長もバリバリの体育会。フロントと一緒に
 汗を流せば、より一体感もでてくるでしょう」