サファテは日本残留なしか

○台湾で開催されるウインターリーグに小杉、佐藤と啓二朗、桑原を
 派遣することが決定。
 高田GM「いい経験になるし、来年に生かしてくれれば」
○補強候補となっているサファテの争奪戦に西武も参戦の模様。
 しかし、今季はサファテの奥さんが日本の水に合わずに体調不良に
 なり帰国。
 広島関係者「サファテは、かなりの家族思い。条件は悪くても
 家族の側にいられる米国でのプレーを選ぶはず」
○企画が奏功し、観客動員数は3年ぶりに増加に。
 来季は「チームを強化し、試合で観客を呼び込みたい」
 「企画に当たり外れはあったが、1年目はまず注目してもらおう
 という戦略だった」
○春田オーナー、中畑監督について「成績は悪かったけど、認知して
 もらうという点では十分目的を達成してもらった」
 「契約社会だから成績がダメだったらダメだし、良かったら続ける
 のは当たり前。良ければ3年、4年もね」