ラミレスへ引退勧告

●ラミレスに対し、球団は本拠地最終戦で引退セレモニーを
 打診したが「球団として現役をウチで終えるなら、シーズン終盤
 に花道を用意する意向だった。だけどラミレス側が現役続行に
 こだわり、遠慮したいと言ってきた」
 高田GM「下ではDHで打席数があるから打てるけど、上での
 代打1打席では難しい。あの守備ではスタメン出場はできないし」
 守備面は、獲得する時からわかってたじゃない。
 だったら最初から獲るなよと言いたい。
○9/21の予告先発は井納。
 「もちろんチームの順位がかかるので責任は感じますが、
 自分自身が負けられない立場にあるのは、どの試合でも変わらない。
 野手の方が、リズムよく攻撃につなげられるように投げることを
 意識したい」