山口俊が月間MVP

○横浜-巨人、台風8号の影響で中止が前日に決定。
 宿舎から外出禁止となり、練習も行わなかった。
 中畑監督「経験したことがないくらいの台風で気持ち
 が落ち着かないが、ホテルの人から、台風は慣れて
 います、という話を聞き、沖縄の人の強さを感じた」
○山口俊が6月の月間MVPに選出。
 山口「嬉しいです。ファームで練習してきたこと
 が間違っていなかったと思います。自分自身、死に
 物狂いで、初心に返ってやろうと思ったことが、
 今回の結果に繋がったと思います」
 「先発転向については、中継ぎ、抑えとこれまで
 リリーフをプライドを持ってやってきましたし、
 複雑な気持ちもありました。しかし、先発のチャンス
 を新たにもらったことで、チームのために力に
 なれるようにと思ってやりました。これから先も
 良い結果が残せるように頑張ります」
 6月最後の試合は、不甲斐ないピッチングだったから
 ダメだと思ったけど、意外だな。
●グリエル、飛行機嫌いについて「小さいころから
 好きではなかったが、去年大きな揺れを感じたとき
 に嫌いになった」
 キューバから日本への移動について「常に飛行機に
 乗ることには恐怖心を感じている。天候をチェック
 して大丈夫なことを確認してから来た」