気迫が感じられない

●横浜9-11広島。先発山口は初回に先頭打者本塁打を浴びて
 先制されるも打線がその裏に梶谷とブランコのタイムリ
 で逆転。
 しかし3回に山口が5安打1四球と打ち込まれて4失点。
 それでも打線はその裏に打者一巡で5点をあげるも
 4回に山口は安打と四球で1アウトも取れず交代。
 さらに代わった小林が満塁弾を浴びて再逆転されてしまう。
 5回には国吉がソロを浴び、さらにエラーとまずい守備で
 計2点を失い、流れは決定的に。
 9回に高城のタイムリーと内野ゴロ間の生還で2点を返すも
 そこまで。
 中畑監督「俊は自らタイムリーを打ったのに、次の回の
 マウンドにリードを守り切ろうという気迫が全く感じ
 られなかった。先発がそれでいいのか。相手をほめては
 いけないと思うが、(相手の)中田は絶対に点をやらない
 という気迫が伝わってきた。声がこっちまで聞こえてきた」
 「中継ぎ陣も含め、闘争心がいちばん大事」
 「これだけ攻撃しても勝ち試合をつくれないのは残念」
●今季の終盤は、異例の14連戦。
 雨天中止で未消化が6試合、日程未発表の試合が5試合の
 計11試合が9/23からの阪神3連戦後の9/26から休日なしで
 組まれた。
 中畑監督「そうなったらやるしかない。調子を最大限維持
 できるように準備するだけ」
 ということは、これ以上中止があるとダブルヘッダーだな。
 三原球団取締役「とにかく期限内に試合を消化しないと。
 幸いなことに中畑監督は、しっかり準備していくぞ、
 と言ってくださっている。心の底からこれ以上、
 流れないでほしい」
 池田球団社長「天候のことなので仕方がない。
 もしクライマックスシリーズに出られるようならば
 日程が空くよりはいい」
 <追加日程>
  9/26 金 DB-G 横 浜 6:00
  9/27 土 DB-G 横 浜 2:00
  9/28 日 DB-G 横 浜 2:00
  9/29 月 T-DB 甲子園 6:00
  9/30 火 T-DB 甲子園 未定
  10/1 水 D-DB ナゴヤD6:00
  10/2 木 DB-D 横 浜 6:00
  10/3 金 G-DB 東京D 6:00
  10/4 土 G-DB 東京D 2:00
  10/5 日 S-DB 神 宮 6:00
  10/6 月 S-DB 神 宮 6:00
○8/21の予告先発は三浦。