頭部死球で流れが一気に変わり

○横浜5-3巨人。初回にブランコの2ランで先制するも
 先発井納は5回に2ランを浴びて同点。
 さらに6回にタイムリーを浴びて逆転される。
 7回、下園ヒット後、桑原が頭部に死球を受け、
 相手投手が危険球退場となり流れが一気に変わり、
 後藤がタイムリーで同点、松本啓二朗が2点タイムリーで
 逆転に成功。
 松本「クワのためにも絶対打ってやろうと。根性で打ち
 ました。当たりはイマイチだったけど結果的によかった」
 中畑監督「全てが味方したというか、まともな当たりは
 1つもないけど、気持ちが乗り移ったようなタイムリーが
 続いたね」「全てが味方をしてくれた。気持ちが乗り移った
 打球が適時打になった」「いつもはうちがやられるパターン
 なんだけれどね。アクシデントがあって、流れが変わった。
 クワマンのために気持ちがひとつになった。勝負ごと
 にはけっこう、そういうことがあるんだよ」
 井納は7回の攻撃で代打を出されて7安打無四球の3失点
 で交代。以降、国吉、三上が無失点で巨人戦勝ち越し。
 三上は球団新人記録に並ぶ18セーブ目。
 中畑監督「やっと井納に勝ち星がついたね。力のある
 球だったし、気持ちも入っていた。ただ、あのロペスへの
 1球がね。でも、落とし穴はどこにでもあるものだから、
 気持ちが入っていて、向かっていく姿勢があった」
○頭部に死球を受けた桑原がCT検査を受け、異常なしと診断。
筒香が、早ければ9/5に1軍に復帰する見込み。
 中畑監督「目まいはもう収まっている。9/3,4に実戦を
 やったら、呼べるだろう」