ドミニカ野球

筒香、ドミニカ野球に「楽しいですね。
 これが本当の姿かなって。こういう風に
 日本でやりたいなって思います」
 「こっちに来てすごく感じているのは、
 選手たちの表情ですね。まず不安そうな
 表情で野球をしていない。ここで打たな
 かったらどうしよう、ミスしたらどう
 しよう、と先に結果を考えるようなこと
 は絶対にないですね」
 「ここはネガティブな発想と無縁。
 どうやっていいプレーをしよう、ここで
 打ったらヒーローだっていう発想が、
 雰囲気や顔に出ている。帰りたくないです」
○後藤「代打で生きていく」「野球をやって
 いない人でも松坂世代という言葉は通じる。
 世代一丸で、あきらめがつくまでやりたい」
 荒波「常に先の塁を意識するところを
 アピールしたい。塁に出て足でプレッシャー
 をかけたい」「投手に合わせるのではなく
 自分のリズムで走る。いい打者が自分のリズム
 に投手を引き込むのと同じ」