イメージ図と9つのキーワード

○ドラフト2位 熊原がブルペンで42球を
 投げ込み。グラブを顔の前で構え、頭上
 まで高く掲げてから投げるフォームに
 「試行錯誤して大学3年のときに今の
 フォームになりました。子供がまねして
 くれたらうれしいです」
プロ野球年俸ランキングTop100で最高位で
 三浦の50位、ランクインは6人のみ。
 50位 1億2500万円 三浦大輔
 51位 1億2000万円 久保康友
 61位 1億円 筒香嘉智
 85位 8300万円 梶谷隆幸
 88位 8000万円 山口俊
 98位 7000万円 石川雄洋
横浜スタジアム総株式の71.12%を総額
 74億2500万円で取得。保有割合は76.87%
 となり、1/28日付で球団の子会社になる。
 池田球団社長「多くの方々に感謝したい。
 構造の大変革となる。強いチームへの
 道筋が現実的になった」
 「あくまで夢」とした上でイメージ図と、
 9つのキーワードを発表。
 将来的には、天然芝化や、スタンドの
 改修も検討される。
 池田社長「今すぐに実現というわけでは
 ないですが、未来予想図になりうるもの
 なのか、議論がスタートしていけば」
 「多くの方から愛されるためには文化的
 遺産的価値のあるスタジアムになり、
 魅力的なボールパークになることが大切」
 「横浜スタジアムという、この街の象徴
 の未来と運営を任されたことは大きな責任」
 れんが造りの中層ビルを建設し、VIPルーム
 などを設置するなども検討される。
 本格的な改修は2017年以降。球場施設は
 横浜市が所有するため、協議しながら進める。
○横浜DeNAベイスターズが考える、魅力的な
 ボールパークに不可欠な9つのキーワード。
 ?@COLOR(色)
 ボールパークと周辺のあらゆるところに
 点在するチームカラー。
 魅力的なボールパークは、どこもチームを
 象徴するカラーで統一されています。
 ?AENTERTAINMENT(イベント・演出)
 勝ち負けだけではない、野球の魅力の一つは、
 球場の演出。「もう一度行きたい」と思って
 もらえることこそが、魅力的なボールパーク
 の条件だと考えています。
 ?BSEA(シート)
 様々な人が、様々なシチュエーションで野球
 を楽しめる。そこには魅力的なシートが
 不可欠です。
 ?CHISTORY(歴史)
 どれだけモダンなボールパークを造ったとし
 ても、その地で積み上げられた歴史をお金で
 買うことはできません。ここ横浜スタジアム
 には、日本の野球の歴史が詰まっています。
 それを大事にしていきたい。
 ?DBALL PARK(野球の公園)
 横浜スタジアムは、恵まれたことに横浜公園
 の中に建っています。スタジアムの外は、
 横浜で暮らすビジネスマン、家族たちの憩い
 の場。この立地を活かさない手はありません。
 ?EFOOD(食)
 魅力的なボールパークには、そこで食べたい
 名物があります。
 ?FGREEN(芝)
 子供たちも夢見るプロ野球の行うグラウンド
 は、本物であって欲しい。天然芝、人工芝、
 どの選択肢であっても、最高のコンディション
 を整えたい。
 ?GBEYOND(超える)
 スタジアムは、グラウンドで野球が行われる
 だけでなく、その街の象徴として、球場外と
 密接に繋がっています。コンクリートの境界
 を越えて、目指したいのは街に開かれた
 ボールパークです。
 ?HLANDSCAPE(景観)
 魅力的なスタジアムの多くは、その街の風景
 の中で魅力的に、溶け込んでいます。そうす
 れば、街のアイコンとして、そこに住む人た
 ちの心にしっかりと根付くことができると
 思います。