第2子誕生を勝利で飾る

○横浜2-1中日。打線は初回に四球のランナー
 を置いて筒香の6試合ぶりの本塁打となる
 2ランで2点を先制。
 筒香「自分のバットでチームに勢いをつけ
 たいと思い打席に入りました。本塁打
 なって嬉しいいです」
 ラミレス監督「筒香も3試合ヒットが出て
 いなかった。チームにとっても、本人に
 とっても大きな1本になったと思う」
 しかし打線はこの日も打てず、散発5安打で
 筒香の2ランによる2得点のみ。
 筒香「シーズンを戦っていく中でかみ合う
 ときもあれば、そうでないときもある。
 かみ合わないときにどうするか。その気持ち
 を全員が持って戦っている」
 先発山口は3回に連打で1点を失うも、9回
 途中まで5安打1失点の好投。
 9回にワンポイントで登板の田中健二朗
 四球で1,2塁のピンチも、山崎康晃が2者を
 抑えて連敗ストップ。
 山口「ひとりで投げきる気持ちでいったん
 ですけど、最後はちょっと急いでボールが
 甘くなってしまった。リリーフの2人が
 頑張ってくれて感謝しています。
 4番の得点が決勝点になるよう無我夢中で
 投げました」
 この日の試合前に第2子の長男誕生の吉報
 が届き「13時ぐらいに連絡があった。
 何が何でも勝ちたいと思った」
○8/21の予告先発は今永。