復帰即決勝打

○横浜4-1ロッテ。打線は1,2回ともランナー
 を3塁まで進めるも無得点。
 5回には2安打1エラーでノーアウト満塁の
 チャンスも無得点。
 先発平良は、2回に安打、四球、犠打で
 1アウト2,3塁のピンチを作り、パスボール
 で1点の先制を許す。
 これ以外も毎回ピンチをまねき、5回に
 2アウト満塁のピンチを作ったところで
 交代。結局4回2/3を6安打4四球の1失点。
 三嶋は、1回1/3を無安打無失点で流れを
 呼び込むと、7回に山下のタイムリーで
 やっと得点して同点。
 山下「打ったのはカットボールです。
 追い込まれていたので、コンパクトな
 スイングを心掛けました。同点に追い
 つくことができうれしい」
 7,8回は、三上が三者凡退。
 同点の9回はセオリーで言えば康晃だが、
 なぜか砂田、案の定、四球と犠打で1アウト
 2塁として交代。
 代わったパットンが後続をおさえ無失点。
 10回は、パットンが続投し、2アウト1,3塁
 のピンチも何とか無失点。
 打線は10回まで13安打しながら1得点だっ
 たが、11回、桑原が安打と盗塁、高城が
 安打と盗塁で2,3塁とし、大和の2点タイ
 ムリーで勝ち越し、さらに大和が盗塁し、
 神里のタイムリー3ベースで計3得点。
 大和「みんながつないでくれたチャンス
 だったので。そんなに良くなかったけど、
 飛んだところが良かったですね」
 11回は山崎康晃三者凡退に抑えて、
 やっと勝利。
 ラミレス監督「平良のピッチングが本当に
 良くなっている。安定感が増している。
 リリーフも頑張った。それがあって今日は
 勝てた」
○山下幸輝内野手が月間スカパーサヨナラ賞
 を5月セリーグ部門で受賞。
 対象は、5/31の延長10回のサヨナラ安打。
 山下「僕自身がこのような賞をいただける
 と思っていなかったので、本当にうれしい
 です」
○国吉が抹消、平良が登録。
○6/15の予告先発は東。