自分と向き合って

●木塚コーチ、抹消中の今永、平良について
 「ボールを触れるようになったから、見切り
 発車でヨーイドンというのは決して正解では
 ない。いろいろなチェックポイントを乗り
 越えてからになってくると思う。財産ですから、
 無理に時期を早める決断は避けないといけない」
 「こういう言い方は間違っているかもしれ
 ないけど、チャンスだと思うんです。若い、
 経験の少ない投手にすれば、大きな穴が2つ
 空いた。チャンスがきている。チャンスを
 つかむのも大変かもしれないけど、よっしゃ
 俺だとなってほしい」
●阪口が抹消。
○元横浜の北方がBC栃木と契約。
○9/2の予告先発は上茶谷。
 上茶谷「連戦の1発目、チームとしてすごく
 大事になる。なんとしても自分で流れを
 作っていくんだという気持ちで投げて
 いかないと」
 相手は勝利数、防御率トップのエース。
 「コーチからも、そこじゃなくて、自分と
 向き合って、どう投げるか考えろと言われ
 ている」