35歳でFA権を持っていても

●梶谷と井納が国内FA権を行使。
 梶谷「他球団の評価も聞きたい」「14年間、
 育ててもらったので悩むが、悔いのない
 決断をしたい」
 井納「来年35歳でFA権を持っていても
 しょうがないかなという部分もあるので
 使わせていただく」「金額で球団を決め
 ようとか、そういう気持ちは一切ない」
 三原球団代表「我々としてはぜひとも
 残ってもらいたいという思いを伝えている。
 良い知らせを心から待ちたい」
●三原球団代表「ラミレス監督なんですが、
 退任後に我々の方としては縁が切れない
 ようにということで何らかのポジションを
 ご用意してオファーをしたいと、数回に
 わたってお話し合いをさせていただいた
 のですけれども、彼の方が、しばらくは
 自分と家族の時間を大切にしたいという
 思いをお持ちだったので、そのご意思を
 尊重して、来季の契約は結ばないという
 ことになりました」
○藤岡が現役を引退し、来季から2軍投手
 コーチに就任。