つかみ取る

○細川「真っすぐをファウルすることなく、
 打ち損じが減った。練習試合は5年目で
 一番よかったかな」「打球を上げようと
 しすぎると悪くなることがあったので。
 そこは我慢して、去年も後半にかけて
 徐々に本塁打が増えてきたので、その
 うち上がってくると思ってやっている」
 「沖縄では単打が多かったので、もう少し
 長打だったり、チャンスでいいバッティング
 だったり、もうひと段階レベルアップして
 いい結果を出せるようにしたい。
 このチャンスをつかみ取らないとチャンス
 は減っていくと思うので、つかみ取る
 という気持ちでやっています」
○牧が本職が2塁でなく1塁での開幕スタメン
 の可能性もありか。
 牧「試合に出られる場所であれば準備を
 していく」「これまでの野球人生で
 横浜スタジアムを使ったことはなかった
 ので、テンションが上がるというか、
 ここで野球ができることのうれしさを
 感じています」