4/12開幕、関東地区の4月中はデーゲーム

株主総会ならび取締役会を行い、開幕に対する球団の方針を固めた。
 「パと同日の4/12開幕」
 「横浜スタジアムでの主催試合は4月中はすべてデーゲーム」
 「144試合と交流戦とCSの維持」
 「他球団の要望があれば横浜スタジアムの使用を認める」
 などが確認された。
○3/24にセ・リーグが臨時の理事会を開き
 4/12を開幕とする方針を固めた。
 3/26のオーナー会議で正式に決定する。
 笹川取締役によれば、理事会の議論は「すんなり決まった」という。
 日程以外では、東北電力東京電力管内での4月中のナイター開催を
 自粛し、東京ドームでのデーゲームも4月中は行わない。
 レギュラー日程の144試合開催、クライマックスシリーズ
 日本シリーズは、予定通り行うとし、延長戦の扱いもパに合わせて
 3:30を越えれば次のイニングに入らないことも決めた。
 これって、乱打戦で8回途中で3:30を超えた場合も8回で
 終了ってことだよね。
 来季以降も続けたら良いと思う。
 結局こうなるなら、いち早く決断すればよかったのに。
 見放したファンや国民が少なからずいて、そういう人たちは
 もう戻ってこないよな。
○高木文科相は「決定を評価」と発言。
 若林オーナー、球団経営への影響について聞かれ
 「大きいでしょうね。割り切るしかない」
 巨人・清武球団代表「ベストでもベターでもないが、選手の気持ち、
 政府の指導に沿う道をとるべきだ。選手会は日程が12月にずれ込んでも
 協力すると約束してくれた。これは今までなかったこと。
 その覚悟があるなら応えようと」
 選手会会長の新井、
 世間を騒がせたことに「ファンの方にはおわび申し上げます」
 「大変、大きな決断をしていただき、選手会の意志を理解して
 いただき感謝しています」と会見で涙。
●開幕延期にともない10/29からの日本シリーズは2週間以上
 先延ばしする方向。
 11/11-15のアジアシリーズについて、参加は決定されており、
 「日本シリーズに出ないチームの出場は可能」として
 出場球団の決定方法を今後検討する。
 年間日程では、夏場の電力状況が不透明なことから
 「時間変更の可能性あり」という注釈付きになる見込み。
 巨人やヤクルトは「ホームとビジターを交換する」ことも検討。
 4/16,17のヤクルト戦では、日中は神宮を大学野球が使用するため
 ハマスタになる可能性も。
 基本は、発表済みの日程へ中止された4/12以前の試合を
 後ろに追加したものをベースにする模様。
○東京ドームは、これを機会に太陽光パネル風力発電機を
 随所に配置して、電力自給率を上げたらどうだろう。