セパ同時開催へ

セリーグは3/24の理事会で4/12のセパ同時開催に決定される見通し。
 節電のため、ナイターだけでなくデーゲームの主催試合開催も
 危ぶまれる巨人の対応が焦点に。
 どうも、予定していた4月中の主催6試合を他球場での
 代替開催にすることや、シーズン後半に組まれている
 ビジター試合を先に消化する方向で調整する模様。
○球団は「要請があれば、在京の他球団に横浜スタジアム
 提供することもできる」
 ロッテも「うちがビジターで出ているときとか、
 (QVCマリンフィールドを)使えるのであれば使ってほしい」
 と代替球場として提供する姿勢。
○西武は開幕権をあきらめ初戦を日ハムのホームゲームとして
 札幌ドームで開催。
○ヤクルトとの練習試合が行われて14-2と大勝。
 高崎が6回を1失点。
 ヤクルトの小川監督は、時折雨が降る中、3時間を超えた
 試合の終盤はかなり暗くなり、「デーゲームでもこういうことはある。
 間違いなく(プレーに)影響は出る」
 店も駅も暗い中頑張ってるんだから、野球も我慢してくれなきゃ。
○巨人の滝鼻卓雄オーナー
 「節電してくれってことは政府が言うことだろうけどさ、
 開幕を何日にしろなんてのはお上が決めることかね」
 「パ・リーグが先行していろんなことを決めているようですけど、
 そうはいかない」
 パリーグは真っ当なことを言っていて、セリーグは自分勝手なことを
 言っているようにしか、一般人には見えないけどな。
 お上は開幕日程に対して言及したわけじゃないでしょ。
 電力不足のこの時期に、特にナイターなどもってのほかだと
 言ってるんじゃないの。
 電力使わない球場でやるなら3/29でも3/25でもいいんじゃない?
 やれるならやってみせてよ。セリーグで、そうすると決めてみてよ。
 できもしないくせに、ふざけた発言して。
 前にも言ったが、そんなにやりたいなら海外に行ってくれ。
 国難に協力しないようなチームは日本にいらない。
○海江田経済産業相は、東京23区のほとんどが除かれている
 東京電力計画停電について「不公平があってはいけない。
 23区の住宅地も対象にできないか考えている」
 なら、ぜひ東京ドームを対象に入れよう。