承認の行方は

○契約更改。
 国吉は4倍増の1000万円、中村紀洋は3倍増の1500万円、
 加賀美は8%減の1100万円、福山博之は8%増の800万円、
 王溢正投手は2%増の610万円、福田岳洋投手は8%減の720万円
 で契約更改。
○12/1のオーナー会議でWBCへの参加を表明する模様。
 一方、選手会は12/8の定期大会で結論を出す。
○FA権行使申請が11/30に締め切られた。
 申請した選手は12人。
ソフトバンクからFA宣言した杉内俊哉投手の獲得に名乗り。
 杉内に対するソフトバンク側条件提示は4年総額16億円。
 単年契約が希望なら1億円アップの4億5000万円を提示。
 獲得には、少なくとも遜色ない条件が必要だろう。
 ほかにもFA宣言した鶴岡、小池の獲得も準備している模様。
 FA獲得って、そんなにたくさんできたっけ。
DeNAの春田真会長「無事にオーナー会議が終わるといいな
 と思っています」
 楽天について「まだ納得できないのであれば、いくらでも答える。
 ご理解していただけているといいなと思う。残念な結果に
 なった場合、皆さんに申し訳ない」
DeNAは12/2に村田へ残留要請を行う方針。
 「直接要請?そうしたいと思っている。2日の朝イチだね」
○工藤「コーチよりコンディショニングは大事」と球団の
 コンディショニング部門の改革を表明。
 「トレーナーは選手に痛い所を聞くだけではダメ。
 故障を未然に防ぐのが仕事」
●ロッテがカスティーヨと来季の契約を行なわないと発表。
●新球団のユニホーム一式を年内にそろえることが困難な状況
 のため新人の入団発表は年明けに実施。