久保が大量失点

●横浜0-10楽天。先発久保は2ベースと犠打で1アウト3塁とし、
 犠飛で先制を許す。
 2回にも2ベースと犠打で1アウト3塁とされ、タイムリ
 3ベースとタイムリーエラーがあり2失点。
 3回こそ三者凡退に抑えるが、4回に2ランと2点タイムリ
 を浴びて4失点と、ぼろぼろ。久保は4回7失点でKO。
 8回まで中継ぎが無失点でおさえるも、9回に林が2ランを含む
 3失点して計10失点。
 打線は5安打無得点で完封負け。
 結果的には1点取られた時点で負けだったわけだから、
 1点でも10点でも1敗は1敗。
 故郷の福島県で2年連続零敗の中畑監督「ほんと悔しいな。
 2年連続でこの試合展開。ファンの皆さんに申し訳ない」
 「序盤のチャンスに得点シーンをつくれなかったのがすべて。
 うちの勢いを止められてしまった。またしても完敗」
 グリエルは猛打賞一転4打数無安打。
 中畑監督「こういういい投手が日本に入るんだというのを
 分かってくれたのでは。いい勉強です」
○グリエルが報道陣からクラッカーとバースデーケーキで祝福を
 受け「何も期待してなかったサプライズ。満足している。
 ありがとう」「寂しいね。家族のことを思い出したよ」
●オールスターファン投票で最高位がブランコの3位。