去年の今頃は最下位

●横浜3-5巨人。先発井納は6回まで2安打
 無失点も7回に2アウトから四球、死球
 で1,2塁とし、右飛を梶谷が後逸して
 2点を先制されてしまう。
 しかし、その裏に連打でチャンスを作り
 中飛を今度は相手が弾いて1点、さらに
 戸柱の投手ゴロを相手が弾いて同点、
 そして石川のタイムリーで逆転。
 この後も安打と死球で満塁とするも、
 得点には至らず。
 8回は砂田と山崎康晃三者凡退も
 9回にパットンが2ベースと暴投で
 ノーアウト3塁として、犠飛であっさり
 同点とされてしまう。
 パットン「きょうはマウンドでいい感じ
 ではなく、修正できなかった。自分の責任」
 「暴投は低く投げることを意識したが、
 ああいう結果になった」
 ラミレス監督「チームが勝つために抑え
 はだれがいいのか、近いうちに判断したい」
 延長10回には須田が2四球と敬遠で
 満塁としてフルカウントから2点タイム
 リーを打たれてジエンド。
 須田「先頭打者への四球がすべてだと
 思います。ボール先行で後手後手になって
 しまった」
 ラミレス監督「井納も、その後の砂田も
 山崎康もよかったが、しっかり締める
 ことができなかった。仕方ない、
 それが野球だから」
 これで5位転落。
 ラミレス監督「去年の今頃は最下位だった。
 まだこれから」
筒香が股関節の違和感で欠場。
 ラミレス監督「5/17の試合で違和感を
 感じたという。5/20は様子を見てから
 決める」
○尾仲と平良が抹消。
 平田と松本啓二朗が登録。
○5/20の予告先発はクライン。
 2軍で5/14に先発して5回5失点だったのにな。