アプローチの仕方を変えた

○横浜3-0日本ハム。打線は初回に桑原の
 2ベースと2四球で満塁とし、DH白崎の
 2点タイムリー2ベースで先制。
 白崎「ゴチャゴチャ考えず、来た球を
 スイングしました。今日は家族も来て
 いて、その前で打ててよかった。
 使ってもらっているところで頑張るだけ」
 6回には田中浩康が四球と盗塁で2アウト
 2塁とし、高城のタイムリー3ベースで
 1点を追加。
 先発浜口は、4回まで3度先頭を出すも、
 7回を5安打1四球の無失点で降板。
 浜口「チームにずっと迷惑をかけてき
 たので、何とか自信を持って自分の
 投球をしようと思いました」
 「しっかりと打者と勝負すること。
 とにかく気持ちを強く持つように言い
 聞かせてました」「しんどかったです
 けど、これをいいきっかけにして頑張
 りたいと思います」
 以降、砂田、三上、山・康晃が無失点で
 つなぎ、完封勝利。
 ラミレス監督「僕は交流戦でメンタル的
 なアプローチの仕方を変えた。
 パ・リーグの投手は直球が速い。
 直球を投げることを恐れていないんだ。
 だから直球を待って早いカウントで見逃
 さずに打つ。これが大事」
 「甘い球を逃してはいけないんだよ」
○ウィーランドは中8日で6/2に先発予定。
 ラミレス監督「DHだと彼の打撃を生かせ
 なくなる。ホームで使った方がメリット
 がある」
ハマスタ増築に向け市側は計画に沿うべく、
 関連する条例の一部改正案を市議会に提出。
 岡村球団社長「我々は市議会のご判断を
 注視しているところです」
 また、多目的スタジアムという特性から、
 検討されていた天然芝化は見送ることに。
 市側の手続きが滞りなく進めば、
 今年11月に着工。段階的に工事を進めて
 2020年2月の完成予定。
○5/31の予告先発は熊原。