いい形で子どもの日を戦えた

○横浜10-2中日。打線は初回に牧の3ランで先制。
 先発坂本は、初回に満塁、2回に1,3塁、
 3回にも2塁のピンチを作るも無失点。
 4回に2,3塁のピンチから内野ゴロ間に1点を失う。
 坂本は「ランナーをためてしまいましたが、
 粘り強く投げることができたと思います」
 三浦監督「初回のピンチをしのいだことで乗って
 いけるかと思ったが、毎回毎回、四球や逆球が多く、
 リズムに乗り切れていなかった。結果的に1失点
 かもしれないが、内容的にわっと取られる雰囲気
 もあったので、代えざるをえませんでした」
 うん。スタンドで見ていた私もそう思った。
 結局4回を4安打4四球の1失点で代打を送られて交代。
 打線は4回に5連打で2点を追加。
 三浦監督「1点を取られた後、すぐに下位打線が
 つながって点を取れたことで、相手に試合の流れを
 渡さずに済んだ」
 5回には3連打で2点を追加。
 5回から平田が1回2/3を2安打無失点。
 砂田が1/3を無安打無失点。
 7,8回は入江が1安打無四球の無失点。
 打線は8回に戸柱、倉本、宮本がソロで3点を追加。
 9回は宮国が1安打1失点。
 大量得点で快勝。
 三浦監督「先制の牧のホームランが大きかったし、
 中押し、ダメ押しといい形で子どもの日を戦う
 ことができた」
 入江がプロ初勝利。
 入江「予想外でした」「素直にうれしい気持ち
 があふれてて、ちょっとまだ」
 牧、戸柱、倉本がマルチ。
 楠本が無安打。
●佐野が背中の張りで途中交代。
 三浦監督「背中の張りがあったということで
 代えました。いまのところ病院に行く予定は
 ないです。状態を見てからですね」
●浜口が2軍のJFE東日本戦で実戦復帰するも
 2回2/3を1失点。
○5/6の予告先発は今永。
 今永「状態は問題ない」「僕の初登板ではあるが、
 チームとしては開幕している。出遅れて先発する
 ので、とにかくチームに勝利を持ってくる投球
 をする。それ以外ないと思う」