なりやがれ

○秋季キャンプのスローガンは「なりやがれ」
 成り上がれの造語で、中畑監督「そういうふうになってほしいと
 いう意味も込めてだね。レギュラーになりやがれ、エースになり
 やがれ、その土台づくりだよ」
 秋季キャンプでの強化選手に荒波、石川、白崎を指名。
 来季は荒波をセンターで固定し、遊撃はコンバートする梶谷の
 後釜として白崎を据えたいとのこと。
 「荒波のセンターは希少価値がある。石川は本当の意味で
 レギュラーをつかんでほしい。白崎はショートで1年通して
 守れるかだね」
●中畑監督が戦力外通告を受けた内藤について、構想外の方針を
 事前に知らされていなかったため、球団に事情説明を求める
 ことが分かった。
 秋季練習で中畑監督は「見違えるほど良くなった。打球が全然
 違うよ」と絶賛していた。
 また、外野だけでなく1塁、3塁も守れるため、来季の戦力と
 考えていた。