目的のないボール

●横浜3-2中日。先発三嶋は4回に2本の2ベースを浴びて
 先制を許すも7回を投げて4安打2四球の1失点と好投し
 代打を送られ交代。
 打線は8回に梶谷の内野ゴロ間に同点に。
 後を受けた長田が直後に失点して勝ち越されるも、
 9回にロペスがソロを放ち再度同点。
 9回以降は山・康晃、エレラ、田中健二朗、林とつなぎ
 再三ランナーを出し、ピンチの連続をしのいできたが、
 最後は12回2アウト1,3塁の場面で登板した加賀が
 タイムリーを打たれ、さよなら負け。
 加賀「内角のボール球からというところで、投げた
 自分が悪い。みんな頑張っていたのであの1球で、
 という思いが強い。申し訳ない。それだけです」
 中畑監督「初球の入り方にどのくらい神経を使わない
 といけないか。絶対に負けられないという信念を
 1球で崩してしまう。目的のないボール。
 打ってくださいという球だった」
 「最後の最後にこの結末。ものすごい反省だね」
 「選手は戦ってくれているし、よく頑張ってくれて
 いる。これから逆にならないように頑張る」
●頭部付近に死球を受け、負傷交代したバルディリス
 4/12の試合を欠場。練習も免除され、横浜に戻り静養。
 中畑監督「いま当たってる男だし、後遺症が残らない
 ように。好調な打線の中で外せない存在。
 今日、明日休めば大丈夫だと思う」
●ファームで・橋尚が6回3失点、三浦が5回5失点、
 須田が3回3失点。
 当分先発の交代要員は出てきそうにないな。