1つのエラーが負けに

●横浜4-5ヤクルト。打線は初回に荒波の
 内野ゴロ間に1点を先制し、4回にはロペス
 の2点タイムリーで追加点をあげる。
 先発山口は毎回ピンチを作りながら3度の
 併殺で3回までは無失点も加点直後の4回に
 2点タイムリーを浴びて1点差。
 結局7回を8安打7四球の大乱調ながら
 不思議に2失点でマウンドを降りる。
 9回に乙坂のタイムリーで追加点をあげ、
 その裏に山崎康晃が登板し、久しぶりに
 勝てるかと思ったが、2アウトから平凡な
 ゴロを白崎がエラーで1点を失い、
 その後に3安打1四球されてさよなら負け。
 まぁ試合内容は完全に負け試合だったので
 9回2アウトまで勝ってたのが不思議な
 くらいだった。
 試合後に2軍降格が決まった白崎「あれで
 勝っていた試合を負けにしてしまいチーム
 に申し訳ない」
 相変わらずの打撃不振な状況だから、
 あのプレーだけで落ちるのでなく、最後の
 引き金になったというところだろうか。
 山崎康晃「球は悪くなかったが、野手の
 皆さんに申し訳ない」
 調整登板もなく、1週間ぶりの登板なんだ
 けどね。でも三上はちゃんとおさえている
 んだから、言い訳にしかならないな。
 ラミレス監督「こういった状況でクロ
 ーザーの山崎を投入できたところまでは
 良かったが、最後に耐えられなかった。
 タフな(重い)負けになってしまった」
 「シーズンは長い。結果を気にしすぎずに
 次の試合に準備していきたい」
 山口「自分がピンチをつくってしまった
 流れが9回につながってしまったと思う」
●今週は1つも勝てない気がすると書いたが
 そのとおりだった。
 来週は良くて1,2勝、へたすると全敗かな。
 監督人事が集客優先のラミレスじゃぁ、
 この結果でも仕方ない。
 今季は4月でおしまい。
 残りは消化試合という目で見るか。