FAで大和を獲得

阪神からFA宣言した大和内野手の入団が
 決定。年俸1億円の3年契約で、4年目は
 球団が契約延長の選択権を持つ。
 背番号は9。
 高田GM「守備の名手だし、両打ちという
 のも大きな魅力」「一番期待している
 のは守備。外野でもゴールデングラブ賞
 を獲得している。最終的には監督が決め
 るけど、彼を一番生かせるのはショート
 だと思っている。彼の守備でうちは何度
 も痛い目にあったからね」
 ショート倉本は「思い切って代える選手
 が控えにいなかった。監督の立場から
 すれば使い続けざるをえなかった」
 ただ「ポジションを空けて待っている
 わけではない」
 大和「ここ横浜に自分の持てる力を存分
 に発揮し、優勝するために来ました」
 古巣に「タイガースファンの皆様、球団
 関係者の皆様、12年間本当にお世話に
 なりました。今の自分があるのは、
 ファンの皆様の声援、球団関係者、
 チームメート、監督、コーチの皆様の
 支えやご指導があったからこそです。
 感謝の言葉しかありません。ただ、
 野球人として、もう1度厳しい立場で、
 厳しい環境で、勝負したい、成長したい
 という思いが自分の中で強く、この度、
 新天地でのチャレンジを決断しました。
 野球人として、これからも成長し続けら
 れるように頑張っていきたいと思います。
 12年間本当にありがとうございました」
○柴田が1300万円増の2300万円で更改。
 柴田「打撃面ではまだまだレギュラークラス
 の数字ではない。日本シリーズは、先輩たち
 に連れて行ってもらった」
後藤武敏が310万円減の1890万円で更改。
 「打撃フォームを練り直して調整してい
 きたい。1年1年が勝負。悔いなく1日1日を
 過ごせるか。悔いのないようにやっていき
 たい」
●三嶋が200万円減の2100万円で更改。
 「1アウトを取ることがどんなに大変か、
 木塚コーチが親身になって話してくれた。
 無駄にしたくない。持ち味はボールの力。
 爆発力をいかに長く維持できるか。
 パワーを上げる練習をハードにやります」
田中健二朗が1800万円増の6100万円で更改。
 「目に見えている数字は落ちている。
 どちらかといえば悔しい気持ちが強い」
 「60試合を続けていきたい。個人的には
 それだけ。優勝、日本一を勝ち取るために
 貢献したい。トレーニングざんまいです」
田中浩康年棒アップ提示も「コミニュ
 ケーションは取れた。あとは自分のタスク
 の確認をしたい」と保留。
 金額以外の面で球団とさらに話し合いの
 時間を希望したもよう。