ソト、梶谷で11打点さよなら勝ち

○横浜11-8広島。先発今永は、初回に3安打
 1四球の3失点。
 2回は三者凡退におさえるも、3回にソロ、
 5回には安打と敬遠のランナーを置いて
 3ランを打たれて交代。
 結局4回1/3を7安打2四球1敬遠の7失点と
 大事な試合で先発の役割を果たせず
 試合を壊してしまう。
 今永「調子は悪くなかったが、自分が思って
 いた反応を打者がしてくれず、甘くなって
 しまった」
 5回は武藤が無失点。
 6回は齋藤が三者凡退。
 打線は5回まで散発4安打無得点。
 しかし、6回に安打と死球のランナーを
 おいて、ソトの3ラン、さらに連打と四球
 で満塁として、代打梶谷の通算100号の
 満塁弾で一気に同点。
 梶谷「最高です。集中して冷静にボールを
 見ることができました」「自分の好きな
 ところに来たらいこうと思っていた。
 カーブは頭に入っていなかったけれど、
 体が反応してくれた」
 7回は国吉が無失点も、続投の8回にソロ
 を打たれて勝ち越され交代。
 8回はエスコバーが無失点。
 打線は、その裏に梶谷のタイムリーで
 すぐさま同点。
 9回からは臨戦態勢で山﨑康晃が2回を
 無失点。
 山﨑、4年ぶりのイニングまたぎに「そんな
 雰囲気は感じていた。僕自身、勝ち試合は
 残り全部行くつもり」
 ラミレス監督「今日勝つために何をするか。
 長いシーズンを考えてと、言っている時期
 ではなくなった」
 11回は三嶋が三者凡退におさえると、
 その裏に安打と死球のランナーを置いて
 ソトの3ランでさよなら勝ち。
 ソト「自分が得意なボールを狙っていた。
 ファウルで粘って最後はフォークが甘く
 入ってきたので思い切りいきました」
 梶谷「すごいゲームですね。なかなかこう
 いう試合はないもんで。自分たちの気持ち
 が乗ったゲームかなと思います」「すごく
 いい1日になりました」
 ラミレス監督「ソト、梶谷だけでなく、
 中井が大事な場面でバントを決めたり、
 すべて含めての勝利だと思う」
 「明日からも簡単な試合は1つもない。
 しっかり準備して臨みたい」
 いやぁー0-7からの逆転負けは、何度も
 見てきたが、逆転勝ちは、うれしい限り。
 他の試合が下位チームが勝ったことから
 この勝利は2位に向けては大きい。
 明日明後日連勝すれば、逆転優勝も見えて
 くる。
 ソトが3安打6打点、梶谷が2安打5打点。
 ロペス、大和が猛打賞。
 乙坂、筒香、戸柱、伊藤裕季也が無安打。
筒香が6回に右手小指付近に死球を受けて
 途中交代。
 ラミレス監督「死球の後で腫れが出ていた
 ので無理をさせずに代えた」
 筒香「明日はまた状態を見て」
○桜井が登録。
○9/20の予告先発は、平良。