本拠地で初のCS開催決定

○横浜7-1中日。打線は初回にロペスのタイム
 リーと宮崎の3ランで4点を先制。
 相手先発を2回途中でKO。
 先発大貫は、直後にソロを浴びるも、5回を
 1安打1四球の1失点で降板。
 6回は三嶋が2アウトから四球と安打で1,3塁
 のピンチも無失点。
 打線は2回以降、チャンスを作れずにいたが
 7回に安打と敬遠のランナーを置いて、佐野
 の2点タイムリーと柴田のタイムリーで
 やっと追加点。
 8回はエスコバーが無失点。
 9回は山﨑康晃が三者凡退におさえて2位確定。
 本拠地でのCS開催が決まった。
 山﨑「きょうは何点差でも投げたいと思って
 いた」
 ラミレス監督「すごくいいこと。本拠地での
 成績はリーグベスト。ファンのサポートが
 ある場所でプレーできるのはうれしい。
 勢いに乗ってファイナルステージにいければ」
 山崎康晃「本拠地ではじめてのCS。あれだけ
 のお客さんの中でできるのは僕らの武器。
 いいパフォーマンスを発揮して期待に応えたい」
 大貫「本当に悔しい思いを後半戦してきま
 したし、チームにとってもすごい大事な試合
 だったので1人1人、長いイニングを投げると
 いうよりは1つのアウトにどん欲に投げる
 ことをテーマに投げました」
 「野手の方が最初に4点取っていただいて、
 気持ち的にすごい楽になりました。とても
 大きい先制点でした」
 ロペス、宮崎がマルチ。
 中井、大和、伊藤光が無安打。
伊藤光が右足に自打球、左足に死球を受け
 負傷交代。
○大貫が登録。