ファンと一緒に

○三浦が監督就任就任会見。契約期間は2年。
 背番号は81。推定年俸は7000万円。
 三浦「目指すのは優勝だけです。優勝目指して、
 そのために選手が持っている力をどうすれば
 最大限発揮できるのか。それをコーチと一緒
 に見極めて、その試合その試合を戦っていく
 ことを考えています」「感動を与えるという
 よりも、ファンの方と一緒に戦って、一緒に
 感動して、一緒に喜びたいと思いますので、
 力を貸して下さい。よろしくお願いします」
 三原球団代表「ファンのみなさんが一番望ん
 でいる方だと思いますし、何よりプレーヤー
 としてやられてきた中で野球への取り組む
 姿勢、周囲への気遣いというところで、人柄的
 な部分で支持者が多い。周りに慕われるお人柄
 だと思っている。彼がトップに立つことで彼を
 男にしよう、助けようという形で手助けをして
 くれるスタッフがかなりの数がいる。それこそ
 チーム一丸となって戦っていけると考えている」
 「背番号は、横浜ナンバーということで三浦
 選手が引退時に18番は次につける選手を三浦
 さんに決めてもらおう考えていた。今回、
 指揮官になるにあたって、話しをして、ここで
 いったん、脱いで18番にふさわしい選手を
 見極めていただこうということで番号を変えた」
 「先発陣については、選手個々の能力、タイプ
 があるので、選手が持っている力をどのように
 すれば最大限に発揮できるのか。完投能力が
 あれば、そこを求めていく。短いイニング、
 4,5日で回れるなら、そこを求めていく。
 先発だからこうしなければいけないという
 ものはない」「2軍の若い選手にいい選手がいた。
 だが、ファームで結果を残しても1軍でなかなか
 結果が出ない。1軍の壁は本人たちがわかって
 いる。出てきて欲しいし出てこないとダメ。
 競争をどんどん激しくしないとチームは強く
 なっていかない」
 「山崎康晃は、今までで1番悪かった年だと思う。
 これをどう捉えるか、どれだけ自分が変われるか。
 どう考えても今のままじゃダメなわけですし。
 やっぱり何かを変えないといけない。
 それは周りから変えられるんじゃなくて、
 自分から変わろうとして、変わっていかないと
 いけない。まだまだ今のままじゃ、しんどい
 思いをするなと。だからポジションを空けて
 待つということはしない。もう1度、自分を
 見つめ直して、変わって、はい上がっていく
 しかない。もちろん協力しますけど、本人の
 覚悟がどれだけあるか」「三嶋は結果を出し
 ましたから。ポジションが選手を育てる、
 ではないけど、佐野が4番に入って、あれだけ
 レベルアップした。三嶋も抑えになって、
 あれだけ結果を残した。そこを康晃がどう
 感じて、どう行動に移すか」
 「シーズンに入るまでの準備がすごく大事。
 コーチとのコミュニケーション、スコアラー
 ともそう。同じような価値観、共通認識を
 持てるように。ベンチの雰囲気をしっかり
 保ってやっていきたい。それが自分らしいと
 思っているので1年間、貫いていきたい」
○FAについて梶谷「男としては必要とされない
 ことほど空しいことはないじゃないですか。
 必要とされているところで野球をやりたい
 ですし、それが横浜であればいい。また、
 そう思っていただけるように頑張らないと」
 「でも、僕はやっぱり横浜で終わりたい。
 それは1番望むこと。ハマスタでずっと野球
 をやりたい」
○青山ヘッドコーチは続投。
○仁志2軍監の背番号は87。