バカにした対応

加藤良三コミッショナーは今後の方向性について文部科学省からの
 「指示の内容をよく検討し、対応を決めるべきだろう。
 両リーグの意向を踏まえて決めたい」と苦渋の表情。
○石原知事が「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。
 やるなら日中にやるべきだ。(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、
 難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」
選手会は開幕延期をNPBに再度要望。要望が拒否された場合の
 ストライキに関しては「選手は望んでいない」としながらも
 「再度要望が受け入れてもらえないのであれば、選手会で次の段階の
 議論をしないといけない」と含みを持たせた。
 開幕するにしてもナイター開催を再考し「デーゲームでの開催などを
 検討するべきだ」とした。
セリーグは、3/29に開幕を延期することを決めた。
 また、以下も行うとのこと。
 ・4/3までは東京電力東北電力管内でナイターを取りやめる。
 ・4/5からの同管内のナイターは照明を減灯して行う。
 ・節電策の一環として、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず
  9回で打ち切りとする。
 ・同管内の夏場の試合は可能な限りデーゲームとすることも検討する。
 横浜の笹川博史取締役は会合終了後、
 「文科省の幹部とやりとりをしながら内諾を得た」と説明。
 加地社長は「市民の声を聞きながら慎重に進めたい」
 甘い。1カードづらすだけなどやらないも同然。4/5からナイター?はー?
 バカにしているとしか思えない。
選手会は「12球団の選手会長の意見を聞いて、対応を協議していきたい」
 だが、選手会の要望が聞き入れられたとは、到底思えなかった。
 「3/29という想定はしてませんでした。最初からセ・パ同時開幕で、
 ということをいっているので、思ってなかった…」
イースタンの試合に日本人1軍ベストメンバーで臨むも5-13で惨敗。
 先発山本は6回10安打7失点、後続は各1回づつ投げ、阿斗里が3失点、
 秦が2失点、佐藤が1失点。
 打線は6回まで無得点。