悪天候の中で試合開始も

●横浜-日本ハム。2点の先制を許した初回の守り終了後に降雨で
 ノーゲーム。
 先発した高崎「試合はやると決まっていたので、気持ち的には
 しっかりゲームに入っていけたんですが。。
 マウンドがぐちゃぐちゃでどうすることも出来なくて」
 中断中には、森本と日ハム小谷野のパフォーマンスがあり、
 場を和ませた。
○6/10の予告先発は三浦。
○前日、ブレーキとなりスタメン落ちもささやかれていた筒香
 6番から5番に昇格。中畑監督「天のお告げがあった。
 もっと苦しめろって。あんなに期待される選手はいないし、
 どこまでも苦しめてやろうってね」
 筒香「期待は凄く感じる。自分で克服して乗り切るしかない」
悪天候の中、試合を開始した上、すぐにノーゲームになったこと
 について中畑監督「ファンに大変申し訳ない。開門してやるっていう
 姿勢は良いけど、状況とかいろいろ判断した時に諸条件というか、
 こちらの日程とかいろんなことがあるんだけれど、
 できないものはできないよね。そこの判断をしっかりしないと、
 後味がものすごく悪いものになるよね。ファンあってのプロ野球だし、
 そういう姿勢をしっかり捉えてやらないと、強行して結果的に
 こういう風に終わってしまって、今日は私サイドからも謝りたい。
 大変失礼な判断でご迷惑をおかけしました。
 ファンの皆さんすみませんでした。」
 また、「1イニングの登板で1試合を消化したと考えないといけない。
 駒を無駄遣いするのはつらい」
 HP見ても、なかなか中止の案内が出ないから、行ってみると開聞
 してて、試合開始前にも普段なら中止になるぐらいの雨が結構降ってて、
 それでも試合を開始。
 1回表終了時点では、多少雨脚が強くなった気がする程度だったのに
 ここで中断。天候が改善されるはずもないのに、長々待たされた
 挙句にノーゲーム。
 ただ、見てる方も当然そうなると思ってたので、淡々としていた。
●ルイーズ獲得について球団内から「どこで使うの?」と疑問の声が。
 「春先はまったく点が取れなかったので獲りにいったのだろうが…。
 今のチームでは使いどころがないよ」