前半戦5位以内確定

○横浜13-1ヤクルト。先発三嶋は3回に内野ゴロ間にランナーを返されて
 先制を許すも、打線はすぐその裏にヒットと2四死球で満塁とし、
 ブランコが逆転の2点タイムリーを放つ。
 5回には相手エラーと2四死球で満塁として中村が2点タイムリー、
 さらに満塁として金城が押し出し死球、鶴岡の犠飛で計4点を追加。
 7回には1アウト1,2塁から荒波の打球が照明に入り、レフトが後ろに
 逸らすラッキーなタイムリー2ベースとなって2点を追加。
 さらに石川、モーガンの連続タイムリーにブランコの2点タイムリー、
 井出の犠飛で計7点を追加。
 三嶋は6回を3安打1失点で降板。以降、高崎、大原、加賀、菊地と
 無失点リレーでつないで快勝。
 中畑監督「すぐに逆転できたのが大きかった。よく打線が
 つながったね。何点あっても足りないから最後の最後まで集中を
 切らさなかった」「大勝した後は雑な野球になる可能性もあるから、
 明日もしっかり戦いたい」
 前半戦を終えての順位が6年ぶりに最下位をまぬがれたことについて
 「凄いね。おめでとう。球宴があるけど、もう休みたくなくなったね。
 このままいっちゃうか」
○7/17の予告先発は須田。