3連勝で4位ターン

○横浜11-4ヤクルト。先発須田は初回に2四球後にタイムリーを
 打たれて先制を許すも、打線は2回に押し出し死球で同点、
 続く3回には鶴岡の犠飛で勝ち越し。
 しかし須田は4回まで5四球で5回に先頭を6つ目の四球で出し、
 2ランを浴びて逆転。その後も連打を浴びて須田はKO。
 打線はその裏に多村のタイムリーで同点としたが、
 6回に大原が四球で出した先頭打者を2塁に置いて、
 加賀が打たれ、石川のまずい守備もありランナーが生還して
 勝ち越しを許してしまう。
 思い空気が流れ始めた7回2アウト、鶴岡のタイムリー2ベースで
 口火を切ると、石川が2点タイムリー3ベース、相手投手の
 ワイルドピッチ、とどめにブランコの3ラン、追い打ちで
 井出のタイムリー2ベースが出て、まさにビッグイニング
 結局、2アウトから3四死球を挟んで6連打で8得点を上げた。
 8回は大田、9回はソーサがランナーを出しながら無失点に抑えて
 前半戦の最終戦に勝ち、3連勝で4位浮上。
 7回から登板の長田が移籍3日で早くも2勝目が転がり込んだ。
 2試合連続猛打賞の鶴岡「こんなことめったにないんでね。
 猛打賞Tシャツを作ってもらおうと思います」
 中畑監督「この3連戦は中身のある試合。あきらめない野球を
 続けていけば、最後に逆転できる。リードされても嫌なムードが
 ベンチにない。それが結果につながっている。充実した野球が
 できている。野球が楽しい」
○育成選手の西森将司捕手を支配下登録。
 背番号は112から66に変更。
○中畑監督、前半戦を振り返り「ブランコが打撃タイトルを全部
 取る勢いで引っ張った。投手はベテランの三浦、藤井が勝ち試合を
 つくってくれた。それがなければ、この位置にいることはない」
 「CSが狙える位置にいることに手応えを感じている。
 これだけ負けてもチャンスがあるのは、おまえ行け、という
 メッセージだと思っている。必ず到達したい」
 後半戦について「投手力が上がってこないと厳しい。
 須田、小林寛、加賀美、国吉が先発ローテーションを奪い合うと
 快進撃もできる。連勝に慣れていないチームだが連勝しない
 限り上には行けない。連勝する免疫力をつけたい」
 「コーコランがキーマンになりそうな感じがしている。
 先発ローテーションの一角を担ってくれれば落ち着いてくる」
 ソトは、どうしちゃったんだろう。
●ラミレスが来日13年目で初の2軍降格。
 最近22打席連続無安打で筒香、宮崎と控えの若手も打撃で好調
 のため、中畑監督が決断。
 ラミレス「自分は前向きにできることをやりたい。春田オーナー、
 池田球団社長、高田GMに感謝しているし、DeNAの明るい未来を
 望んでいる」
 これで、他球団が補強に動く可能性もありえるともささやかれている。
 守備に難のある高額年棒で不振の選手を獲りたいという所が
 あるのか微妙。
 ソフトバンク?あと西武、日本ハム?